一日室長の一日

かまくら駅前蔵書室のスタートアップに際し、みなさんにご支援いただきましたクラウドファンディングプロジェクト。その中で「1日店長権」付きご支援をいただきました方々のうち、まず佐藤一太郎さんに11月21日(土)「1日室長」をつとめていただきました。そのレポートです。


●9時半、一日室長の佐藤一太郎さんが出勤。さっそく室内や階段の清掃。

●10時からイベント「ビブリオバトらず」の冒頭で「1日室長」の委嘱式を行いました。

 参加者の拍手を受けながらネームプレート、名刺、委嘱状が手渡されます。

 佐藤さんからは、建長寺で購入してきてくれた「梵鐘サブレ」が蔵書室に贈られました。

●第3回「ビブリオバトらず」は参加者の一人として。

●お昼は「シウマイ弁当」を。

●会員さんから「贈書」を受け取る。ありがとうございます。

●12時オープン。来室者を待ちます。

●「1日室長の様子を見に」とさっそく会員さんがご夫婦でご来室。

 「読書にぴったりのサブレを探れ」で第1位に輝いた「梵鐘サブレ」を

 説明し食べてもらいました。

●佐藤さんのお友達もご来室。佐藤さんによる散策のアドバイスで出掛けていかれました。

●いつもの室長は通りに出てチラシ配りを行い見学者を招き入れました

 (強引な客引きではありません)。

●上がってくる見学者全員が「一日室長の佐藤さんですよね」と合言葉を発したため

 無料でドリンク提供となり大忙し。一時は満席状態に。対応、洗い物でフル回転!

●表が暗くなる頃、散策を終えたお友達が戻ってきて一休み。

●佐藤さんの視点でテーマを決めてBOXを構成。

 住んでいる大船~北鎌倉~かまくら駅前蔵書室までの道のりにまつわる本を並べる。

 歯抜けになっているので、間を埋める本の募集文を執筆。

●「最後、片付けをしてカギを締めるところまでやるつもりでした」が、

 お友達に誘われ急遽、終業に。


というわけで、一日を駆け足でお伝えしましたが、

よく考えてみると、ご支援いただいた上に、無償で忙しく働いていただくという無謀な「1日室長」権だったなと、佐藤さんの働きぶりを見て思いました。しかも、いつもよりも忙しいかったりして(笑)。本当に申し訳ない限りです。

ただ、楽しんでいただけたなら幸いです。よろしければ、あと何日かやっていただいても(笑)

佐藤さん、本当にありがとうございました。

そしてこの日ご来室くださったみなさま、ありがとうございました。


では、佐藤さんの「1日室長」ぶりを写真で振り返りましょう。