思いやりと優しさで

 

「ちょうど今、帰ろうと思っていたところです」

「そろそろ出ようと思っていたので、どうぞ」

 

 カマゾウが満席のとき、そう言って新たな来室者に席を譲ってくださる方がたくさんいます。

 

「あまりにも居心地がいいから、つい長居してしまいます。でも、この居心地よさを一人でも多くの人に味わってもらいたいから、僕はいつも1時間程度を目処に、空いているときでも最長2時間と決めています」

 

 という方まで現れました。

 

 

こんなシーンを見たり、声をかけてもらったりする度に本当にありがたいと思うと同時に、カマゾウを「ひとごと」ではなく「じぶんごと」として考えてくださる方が増えてきたことを実感します。

 

いつも一人で好き勝手にやっていながら(笑)、あぁ決して一人ではないんだなと感じる瞬間ですね。

 

特に加齢のためか(笑)、以前にも増して忘れっぽかったり、気が利かなくなったりしているにもかかわらず(いや、だからか)、皆さんがお気遣いくだり、感謝しかありません。カマゾウは間違いなく、皆さんの思いやりや優しさでできています。

 

なにしろ狭い室内です。今のところ混雑回避の方法はありません。

これからも、ご不便やご迷惑をおかけするかと思いますが、これまで通り、皆さんのお気遣いで、カマゾウに来たら誰もが気持ちよく楽しく過ごせる時間になるよう、ご協力をお願いいたします。

 

とはいえ、皆さんに甘え過ぎることなく、室長も頑張ります(できる範囲で)。